名古屋市古本出張買取漫遊堂ブログ

0120-305-497

岐阜県高山市にて遺品整理に伴う愛蔵書出張買取。

本日は朝から岐阜県高山市にて出張買取を行いました。

一週間前に「祖父の遺した蔵書を買い取って欲しい」旨、ご連絡を頂きました。
詳しくお話をお聞きしたところ、お祖父様は生前、岐阜県高山市内で古書店を経営されておられたとか!?
否が応でも期待感満ち溢れる案件なのですが、残念ながらご主人(祖父様)がお亡くなりになった際に、店内の書籍、雑本は殆どご処分されてしまったそうで、非常に残念な限り・・・・・

事前に内容をお聞きした限りでは書名にもピンとくるものもなく、特に欲しいものも皆無。
冊数も少ない事から、お断りする事も考えましたが、この私が存じ上げない古書店、また思い出深い土地という事もあり、非常に興味が沸いて、お邪魔する事を決めた次第です。(本棚にして4本分の冊数なので、悩んで当然といえば当然の冊数なのです・・・・・)
ご依頼主様とお話をした限りでは10年前まで古書店を経営されていらしたという事でしたが、恐らくその頃に営業されていれば、私自身、一般客に紛れてお邪魔しているはずですので、閉店時期に関しましては若干のズレがあるのでは無いかと思われます・・・・・

午前中の10時~11時ごろにはお邪魔出来ると思いますと前日に打ち合わせを兼ね、確認のお電話をし、早朝7時より高速道路上の人となりました。

今回は以前から私の仕事に興味を持っている友人も同行しての出張買取。
はてさて、そんなに楽なお仕事なのでしょうか?(友人いわく遊んでいるようにしかみえないそうで・・・・・フフフッ(涙))

途中サービスエリアで朝食を頂きます。
運び出し作業を手伝ってもらうので友人の分も私がご馳走しました(朝、昼、晩と全て)

2014-09-07 07.43.11.jpg
写真では判別しづらいですが左奥は舞茸天です。(こちらは私が食して、友人は山菜そばを注文)

少々早め、といいますか午前9時30分頃には到着してしまったのですが、お電話でお伺いしたところ、構わない旨、おっしゃって頂けたので非常に助かりました。
早速、本宅とは異なる年代溢れる隣家に招かれ、書棚にご案内頂きます。
事前にお聞きしていたとおり、高山市内に纏わる郷土史が書棚を埋め尽くしておりましたが、若干数の戦史叢書を私の眼は見逃しません!

戦中の写真帳2冊、ビールで有名な青島市「山東写真大観」、ラバウルの戦友等が雑本の中に埋もれているところを拾い上げて、お客様に古書市場で人気が高い事をご説明し査定を致しました。
(勉強不足で判断がつかない書籍に関しましては静岡県浜松市のJ先輩にお聞きし、判断を仰いだので、ほぼ間違いはないかと思われます)

2014-09-07 22.06.47.jpg2014-09-07 22.07.04.jpg2014-09-07 22.07.46.jpg2014-09-07 22.08.30.jpg

ご依頼主様にはご満足頂けたご様子で、終始楽しい買取現場となりました。
川沿いにあるお宅の窓から入る風は心地よく、冷気を伴っていて、正に天然のクーラーです。
残暑厳しい中にあって、この涼しさは感無量。

私の専門外の骨董的な品まで、ご相談頂き光栄です。
あまり詳しくない旨、お断りさせて頂いた上で精一杯アドバイスをさせて頂きました

ご依頼主様、この度は弊店をご用命頂き、誠にありがとうございます。
またこの度お売り頂けなかった書籍に関しましても、未練が無くなった際には何卒ご相談下さいませ。

作業後、頂戴したペットボトルのお茶で喉を潤しました。
感謝感激にて、ご馳走様です・・・・・

高山市は、貸し本屋さんで珍しい探偵小説を購入させて頂いたこともあり、私にとっては非常に思い出深い土地となります。
「あなたには負けたわ」と、事有る毎にお邪魔した私に対して、仰られたご主人様のお言葉は今でも忘れられません。
鷲尾三郎、三橋一夫、大河内常平、九鬼紫郎、楠田匡介等、様々な推理小説をお売り頂きました。
今回、時間に余裕があれば、ご挨拶をかねて立ち寄りたかったのですが・・・・・

------------------
この度、出張買取を手伝ってくれた友人は、当分サラリーマンを続けるそうです(笑)
どれだけ大変か理解した様子。

出張買取後は家路とは逆方向にあたる富山方面に進路を向けました。
理由といたしましては先日食事する事が適わなかった「おむすび」「お味噌汁」を食事するべく・・・・・
もう少し近かった印象だったのですが、高山市からでは意外と距離がございました・・・・


昼食時とあって提供スポットは大混雑。
食券機も10名以上が並んでおります。
あわてて列に加わりました。

2014-09-07 12.15.40.jpg2014-09-07 12.15.43.jpg



写真では美味しさが伝わらないのではと思うほど、上手く撮影出来ておりませんが、大満足です。
(ほたるいか、白えびのから揚げのおむすびとキノコ入りのお味噌汁(本日はナメコ))

せっかくお電話を頂いたのに、業務都合上出られない場合もあるかと思います。
その際は折り返しかけ直し致します。
(052)799-7189、(052)768-7612、090-7302-8694からとなりますので宜しくお願い 申し上げます。
電話受付・朝9時~夜21時

■価値ある蔵書のご処分は古本の専門家、古書組合加盟店までご依頼下さい。

・古書
~近年に刊行された一般書籍・各種専門書(刀剣・武道・鍼灸・漢方薬・四柱推命)・趣味の雑誌、写真集(釣り・高校野球・カメラ・オーディオ・短波ラジオ・アニメ・特 撮・画集・鉄道時刻表・アイドル雑誌)・紙物(木版画・観光案内・鳥瞰図・絵葉書・戦前の写真帖・戦争写真)・漫画(貸本漫画・絶版コミックス・懐かしい昭和の漫画月刊週刊雑誌)

・おもちゃ
鉄道模型・ブリキ・超合金・ソフトビニール人形他

・映画テレビ関係
ポスター・ロビーカード・スチール・台本・当時の撮影風景・関連資 料等

・レコード・CD・DVD・ゲーム
ゲームサウンドトラック・アニメBGM・アニメーション全 話・映画・アダルト・落語・ファミコン

・アダルト
昭和のSM雑誌・ヌード写真集・ゲイ等

※内容をお聞きしご希望に添えず買取をお断りする場合もございますのでご了承 下さい。

宅配買取・出張買取のお問い合わせはこちら

※電話ではまず地域名をお伺いします。本棚を直接見ながらお電話頂くか、具体的な本のタイトルをメモに控えてからお電話頂くとスムーズです。

岐阜県高山市にて遺品整理に伴う愛蔵書出張買取。同一カテゴリー記事

ページTOPへ戻る